エアコンのメンテナンス

f:id:yokotate1717:20131118170228j:plain

 

エアコンは室内の空気を吸い込んでろ過するため、かびやほこりが溜まりやすく、冷暖房の効率を悪くしがちです。日ごろからほこりを払い、定期にフィルターの洗浄を行うようにします。

 

 

 

エアコンのメンテナンスは、エアコン本体、フィルター、内部のアルミフィンに分けて洗浄します。

 

1)エアコンの本体は、ふつう、合成樹脂でできていることが多いのでアルカリ性洗剤を使用します。汚れがひどい場合は、水で希釈したアルカリ性洗剤を大きめの容器に満たし、5~10分程度浸してからブラシなどでこすり洗いし、水ですすぎます。丸洗い出来ない場合はアルカリ性洗剤に布を浸し、固く絞った拭き上げます。

 

2)フィルターのうち、丸洗いできるものはアルカリ性洗剤を付けたスポンジなどでこすり洗いをした後、水道水で十分すすぎます。水が使えない素材でできたフィルターは、掃除機でほこりを取ります。

 

3)アルミフィンは、油汚れやたばこのヤニなどでかなり汚れています。アルカリ性洗剤をスプレイヤーで噴霧し、数分放置してから高圧洗浄機で洗剤成分を洗い流します。アルミフィンは、あるかり性洗剤に長時間接触させておくと彪面が黒ずむことがあるので注意します。

 

4)エアコン本体やフィルターなどの部品は、よく乾燥してから取り付けます。この際、フィルターにかび取りスプレーやアルコールを噴霧しておくと効果的です。